八王子五行歌会掲示板

172436
投稿 感想大歓迎 荒らしは即アクセス禁止にします(管理人・那田尚史)
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

羽鳥慎一さん、健康に気を付けて、爽やか且つ舌鋒鋭く、世の隅々に光を当てて・・・!!! - SANTAMail URL

2017/06/27 (Tue) 11:16:23

羽鳥慎一さん、健康に気を付けて、
長く、爽やかに且つ舌鋒鋭く、
世の隅々に光を当てて.
ジャーナリストの意気地を
だけど、健康に留意して・・・

この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/03/17 (Fri) 17:11:02


悲しい時も
嬉しい時も
木枯らしのように
吹き飛ばすか



天の崩れる
音なのか
囂囂と
吹き抜ける
極右の自我嵐


息子がついた溜め息の
思わぬ圧にたじろいで
ふと盗み見た風貌に
今まで知らぬ青年の影
旅の兆しの風の切なさ


そよそよと吹き抜ける
春風が
暖かい日差しに溶け込んで
期待と不安の一年だ
さあ飛び込もう新しい世界へ


吹く風に舞い落ちる枝木の葉っぱ
B29は空高く舞い上がる
特高兵一人が
体当たりして舞い落ちる
忘れ得ぬ思いで


風さん
お日さまを
連れてきて
窓辺で
手紙を書いている


雉がケンケーンと啼き
風からも守るように
雌を見る その番は
頼もしく 美しい 
ユキヤナギが揺れている


風吹けば
サラサラ音を
たてそうな
満開の桜は
北へ旅立つ


熱いね。
寒いね。
きついね。
しばれるね。
でも、その一日を、強かに大切に!

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/03/31 (Fri) 18:02:27

募集要項を出してから4月経ってやっと6首揃いました。あと4首なのでこの掲示板を見ている人は知り合いに声をかけて下さい。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/01 (Sat) 13:50:15

あと4首ということは沢辺様の関係者3人と吉田進一様が投稿すれば調度10人になるのですが、毎日メールしても反応がありません。二人ともキャラが濃いですからね。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/03 (Mon) 15:25:56

あと4首揃うまで面白い動画でも見て暇つぶしましょう。白人はこういうものを撮らせると上手いですね。
http://www.topbuzz.com/article/i6383507445708227076?app_id=1131&c=fb

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/03 (Mon) 18:41:39

https://www.topbuzz.com/article/i6328873384255947267?c=fb&smart_view=1&app_id=1131
このような演奏も見つけました。15歳でこれだけ弾けたら将来どうなっているか楽しみです。アコギの出来るgenta様の感想を聞いてみたいものです。

Re: この方法で上げでおきます。 - GENTA

2017/04/04 (Tue) 11:16:33

曲芸的ですね。
テクニックはちょっとまねできません。
ボディパーッカッションやる人はアマミュージシャンにもいますね。
カノンロックの速弾き動画見てたら十代の女の子いました。
曲芸的速弾きが芸術にまで昇華できれば素晴らしいプレーヤーになると思います。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/04 (Tue) 17:34:17

genta様

投稿ありがとうございます。アコギの得意なgenta様でも真似できませんか。小さなころから英才教育をされたのでしょうね。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/05 (Wed) 15:24:20

genta様が言われたカノンロックの早引きとはこれのことでしょうか?https://www.youtube.com/watch?v=FVa37f67Hnc

全く関係の無い話ですが、リッチー・ブラックモアのトレモロ奏法は寺内タケシの影響だそうです。https://www.youtube.com/watch?v=8BEco8XSnHs
私がギターを弾いていた頃には2人にもう少し知性があれば、と尊敬しながらぼやいていたものです。こういう曲と比べると味がありませんからね。https://www.youtube.com/watch?v=EA46jZD6ZM0

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/08 (Sat) 13:30:48

genta様の紹介で新しい方が投稿されました。これで7首です。今回はいい歌が多いので採点が難しいですね。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/09 (Sun) 13:16:36

月刊五行歌に9月号作品まで投稿したら、次は10月まで待って欲しいと言われました。五行歌も短歌も俳句も数多く読んで添削を繰り返す以外にないですね。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/10 (Mon) 22:29:06

全く関係のない話をしますが、学生時代から大好きだった曲をyoutubeで見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=WVtYNbFAxrY
レオン・ラッセルが作詞作曲してカーペンターズがヒットさせ、ジョージ・ベンソンもカバーしています。今夜はこの曲を何度も聞いてマスターしましたが、スナックやキャバクラで歌っても誰にも受けないでしょうね。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/12 (Wed) 15:26:51

上にurlを張ったthis masquerade ですがやっとマスターしました。君が代の最後の部分のようなおかしな終わり方をするのでかなり難しい曲ですね(ジャズですから)。これならスティービー・ワンダーのlatelyのほうが歌いやすいです。どれだけ高音が出るか、どれだけ息が持つかの力勝負ですから。https://www.youtube.com/watch?v=53JPcY3l63E

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/12 (Wed) 23:51:04

今日スナックに行ってthis massquaradeとlatelyを歌ってきました。他の人は演歌だったのでやはり無視されました。最後には私も演歌を歌って帰りましたが、やはり私は洋楽があっているようです。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/13 (Thu) 14:05:12

私のメールには美鈴さまの作品の投稿の通知があったのですが、この掲示板には見当たりません。
美鈴さま、名前を匿名にして、もう一度投稿をお願いします。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/13 (Thu) 15:06:53

募集要項を出してから4か月半、やっと8首揃いました。残りは二首です。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/13 (Thu) 16:40:14

以前も紹介したことのあるジェフ・ベックの「哀しみの恋人たち」https://www.youtube.com/watch?v=_o3CIa3nrZE
の奏法ですが、右手でアームとボリュームを調整しながら、バイオリン奏法やハーモニクス奏法を駆使しているので、クラプトンがとても難しいと言っています。ジェフ・ベックは今でも毎日練習しているそうです。クラプトンはアドリブのメロディがいつも同じなので飽きてしまいますね。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/19 (Wed) 13:28:49

この方法で上げておきます。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/24 (Mon) 13:31:25

今回は沢辺さまのお姉さまも桜井様も吉田様も前回二席だった大橋さまも投稿されないのにgenta様のおかげでやっと8首集まりました。後は厚生わいわいの二人と、もう一人genta様が投稿を呼びかけています。
一番上におかしな投稿があるので管理画面から消そうと思うのですが、アカウントが乗っ取られたようでうまく行きません。今問い合わせ中なので少々お待ちください。どうも私怨のようですね。誰だか想像はつきますが。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/26 (Wed) 15:00:07

どうにかパスワードを再設定して掲示板スパムを消しました。犯人は誰か分かっていますが。

Re: この方法で上げでおきます。 - 沙菜子 URL

2017/04/27 (Thu) 08:08:20

さくら花
幾久しくも
我が道は
励みて来たり
幸ありて

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/04/28 (Fri) 20:45:26

沙菜子さま

せっかくの投稿ですが、名前は匿名でお願いします。また厚生わいわいに投稿したように、風を連想させるように添削をお願いします。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/05/01 (Mon) 14:54:07

投稿を待つ間、可愛い動物の動画でも観ましょう。
http://funny-movie.biz/archives/39082

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/05/05 (Fri) 14:18:16

月刊五行歌の5月号はこれまで作り過ぎたので特集になっていました。もう12月分まで作っています。やはり多く作って添削するにつきますね。
沙菜子さまと林さまの投稿をお待ちしています。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/05/06 (Sat) 19:26:54

この方法で上げておきます。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/05/08 (Mon) 22:06:45

ジミヘンと4文字言葉で呼ばれるだけあってこの人のギターテクニックは次元が違いますね。
https://www.youtube.com/watch?v=Rdr1l4Rcyv8

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/05/09 (Tue) 17:30:09

ジミヘンで検索したら
https://www.youtube.com/watch?v=sNm6pf8-MB8
この曲がありました。本厚木の東京工芸大学で教えていた頃、この曲を掛けながら時速50キロの道路を140キロで走っていたことを思い出します。画像を見るとこれも歯で弾いたり背中で弾いていますね。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/05/09 (Tue) 17:56:47

しつこいようですが、またジミヘンの演奏を見つけました。https://www.youtube.com/watch?v=TKAwPA14Ni4
これは有名なウッドストックのコンサートで演奏したものです。アンプの位置がわかりませんが、フィードバック奏法で演奏している筈です。アメリカ国家を演奏しながら北爆の爆撃音を出しています。ジミヘンがデビューした時にクラプトンは「誰も彼のようには弾けない」といい、ジェフ・ベックは「廃業しようと考えた」と言っています。彼はなんと27歳の若さで亡くなりました。61にもなって生きているような私は彼のような天才の生きざまを見ると恥ずかしくなります。

Re: この方法で上げでおきます。 - GENTA

2017/05/14 (Sun) 20:12:02

あと1首、待ち遠しいですね。

全国大会応募期間も一週間後から始まります。

 ウタゴコロ
 ふつふつと
 湖面を渡り
 滋賀の都に
 打ち寄せる波

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/05 (Mon) 12:31:31

この方法で上げておきます。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/11 (Sun) 14:59:14

この方法で上げておきます。あと一首が集まりませんね。募集要項を発表してから半年になります。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/12 (Mon) 14:39:16

こんなに歌の上手い人が何故自衛隊員なのか不思議ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lHkt_HE3PQQ

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/15 (Thu) 13:16:58

この方法で上げておきます。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/17 (Sat) 13:26:34

あと一首揃うまで感動的な動画でも観ましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=JA8VJh0UJtg&feature=player_embedded

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/18 (Sun) 15:05:39

あと一首揃うまで可愛い猫の動画を見ましょう。
http://funny-movie.biz/archives/22935

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/21 (Wed) 15:35:20

この方法で上げておきます。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/23 (Fri) 14:51:23

この方法で上げておきます。
前回二席の大橋さまは退院しましたがまだ調子が悪いとのことです。

Re: この方法で上げでおきます。 - ひさしMail

2017/06/26 (Mon) 15:10:09

この方法で上げておきます。

イジメ・体罰などに付いての子ども電話人権相談強化週間です。 - SANTAMail URL

2017/06/26 (Mon) 13:26:00



今日6月26日から7月2日まで、
全国一斉「子どもの人権110番」強化週間。
見えにくい
いじめ・体罰に苦しむ子に光を! !!
周りの人の理解・気付きの感性を!!!

Re: イジメ・体罰などに付いての子ども電話人権相談強化週間です。 - ひさしMail

2017/06/26 (Mon) 15:09:18

santaさま

日常詠の投稿ありがとうございます。

大人の象が、水に溺れた子象を救出・・・BBCニュースです。 - SANTAMail URL

2017/06/25 (Sun) 11:51:59

大人の象たちが、水に溺れた子象を救出
BBCニュースです。
象も人間もほ乳類。
進化の過程で、近縁の関係の、
ほ乳類の象に人間も学びたい。

代議士の秘書いびりパワハラに苦悩して - SANTAMail URL

2017/06/23 (Fri) 09:33:48


代議士の秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声
離党で〆に成らぬよう
主権者国民民主国家の橋頭堡
忘れること無く、政治を凝視、
子どもたちに恥ずかしくない政治を!!!

Re: 代議士の秘書いびりパワハラに苦悩して - ひさしMail

2017/06/23 (Fri) 14:50:13

santa様

日常詠の投稿ありがとうございます。共感します。

久し振りの雨・・・♪ しとしとぴっちゃん ♪ ♪ 子連れ狼 ♪ に若き日の思いが募ります。 - SANTAMail URL

2017/06/21 (Wed) 12:00:47

久し振りの雨
若き日に聴いた歌った
♪ しとしとぴっちゃん ♪
♪ 子連れ狼 ♪ に若き日の思い募って
橋幸夫・萬屋錦之介・大五郎に胸迫り!!!

この猛暑ワンちゃんホンポ、でお勉強・・・!!! - SANTAMail URL

2017/06/18 (Sun) 14:22:27

この猛暑、ワンちゃんホンポで学ぼうよ!
ワンちゃん、熱中症対策・足肉球保護
地面に近い分、熱さモロ!
ワンちゃんは、
人間以上に耐えて生きてるカモかも・・・?!

Re: この猛暑ワンちゃんホンポ、でお勉強・・・!!! - ひさしMail

2017/06/18 (Sun) 14:50:30

santaさま

日常詠の投稿ありがとうございます。

徹夜国会de - SANTAMail URL

2017/06/15 (Thu) 10:05:45


今夜は、徹夜国会・・・心配で、おちおち、寝てられません、けど、眠いし・・・
徹夜国会で大急ぎ審議
森友加計疑惑と共謀罪
日本国憲法平和人権は


今、徹夜国会継続中です。
いわゆる共謀罪審議といわゆる森友疑惑・加計疑惑を巡る審議の あれこれ、
膨大な税金を使い、
国会に関連する公務員各位の徹夜労働・・・
公務員への政権側の締め付けもキツそうやし・・・

共謀罪にしても、疑惑云々(デンデン、ではありません)にしても、
じっくり審議してもよい課題なのに、
東京都知事選を睨んでか、
政権側の焦り、逃げ込みが、目立ちます。


かつての自民党は、
党内派閥がそれぞれ意見を言って、
党内野党のような趣きがあって、
党としては、国民各層の願いに応える魅力があったけど、

今は、首相の家庭内野党が、別の問題を起こしています。

警察官職務執行法に、警察権力は必要最小限に行使すべし
と明記されています。
警察も謙虚に、
国会も謙虚に、
政府も謙虚に振る舞ってこそ、
国民の負託に応える道

そして、改めて、
日本国憲法下で育んで来た、
平和と人権の持つ意味の総括を
国会も、国民も・・・!!!

と思うのですが、如何なものでしょうか?

~ ~ ~ ~ ~
午前3時ごろ目が覚めて、テレビを点けますと、
いつものような穏やかな画面ばかりでした。
国会は、どうなってるん、やろう・・・?!



※ ブログ夢想花も、ぜひ見て下さい。
http://poeny.shiga-saku.net/

Posted by 夢想花 at 01:08

Re: 徹夜国会de - ひさしMail

2017/06/15 (Thu) 13:16:09

santa様

日常詠の投稿ありがとうございます。
私も同感です。

徹夜国会で、国民不在の審議強行 - SANTAMail URL

2017/06/15 (Thu) 10:10:06

今夜は、徹夜国会
心配で、おちおち、寝てられません、けど、
森友加計疑惑解明と共謀罪
日本国憲法平和・人権尊重は
徹夜国会で大急ぎ審議、国民不在の政治悲しく・・・!

“疑惑”か正当な行政行為なのか?!  - SANTAMail URL

2017/06/14 (Wed) 00:13:31

今、内閣が揺れている、
“疑惑”なのか、正当な行政行為なのか?! 
だが民主主義国日本では、
窮極は、有権者国民の責任と選択、
今選挙権無き将来世代に迷惑懸けぬニッポンを!

天上のお月様と対話して - SANTAMail URL

2017/06/11 (Sun) 00:05:20

長い歴史の偶然と必然の産物の 
地球・命そして人間を大切に
偶然と必然の産物の、地球・命そして人間が、
猜疑心の虜に、成らぬよう、陥らぬよう、
猜疑心の渦に、巻き込まれぬよう、堕さぬよう・・・

Re: 天上のお月様と対話して - ひさしMail

2017/06/11 (Sun) 14:58:02

santaさま

日常詠の投稿を有難うございます。

気温急激上昇。。。熱中症の危険対処報をお訴えしました。 - SANTAMail URL

2017/05/27 (Sat) 23:01:38


気温の急激な上昇、熱中症の危険切迫
熱中症予防対策でこの夏を
無理せず、徐々に体を慣らし
水分・塩分をほどよく摂って、
適度な運動、適切な食事、十分な睡眠を、等々等

Re: 気温急激上昇。。。熱中症の危険対処報をお訴えしました。 - ひさしMail

2017/05/29 (Mon) 14:35:31

santa様

日常詠の投稿、有難うございます。
あと一首だけなのになかなか投稿がありません。
可愛い動物の動画でも見て揃うのを待ちましょう。

http://funny-movie.biz/archives/34991

Re: 気温急激上昇。。。熱中症の危険対処報をお訴えしました。 - ひさしMail

2017/06/05 (Mon) 12:30:51

掲示板スパムが3つ入っていたので削除しました。最初の二つはまともな意見ですが、ここは五行歌の掲示板なので私のブログに投稿して下さい。

ブログ夢想花で大相撲への思い訴えました。 - SANTAMail URL

2017/05/25 (Thu) 12:25:19

円い土俵で、人生ドラマ
力士だけでなく大相撲を支える裏方さん
熱意と根性と感謝と感動が、土俵を覆う! 
はっけよい、残った、残った、
負けてられるか、負けてたまるか!と。 

土曜朝のサワコの朝に感激して、創りました。 - SANTAMail URL

2017/05/14 (Sun) 03:49:06

夢を追って、
病魔に遭って、
それでも、耐えて考え一部修正して、
撥ねのけれらても、夢へ前進、
肝っ玉母ちゃん北斗晶さん。  

ありがとう御座います。 - 沙菜子 URL

2017/04/27 (Thu) 08:06:49

掲示板の書き込みウチの方でも確認出来ました。
時々しか見ることが出来ないのですが、
よろしくお願いします。
一首作ったので投稿しておきます。

お久しぶりです。 - 沙菜子 URL

2017/04/15 (Sat) 09:03:35

覚えていらっしゃるでしょうか。厚生わいわいBBSの佐々木と沙菜子です。

掲示板(書き込み)を更新したのでまた遊びに来て下さい。

こちらにも寄せて貰おうと考えています。
よろしくお願いします。

Re: お久しぶりです。 - ひさしMail

2017/04/17 (Mon) 13:34:32

沙菜子さま、久しぶりです。是非五行歌を投稿して下さい。題詠は風です。厚生わいわいはしばらく行ってないのでお気に入りから消えています。URLを教えて下さい。

Re: お久しぶりです。 - ひさしMail

2017/04/18 (Tue) 19:07:24

佐々木さま、沙菜子さま、厚生わいわいのブログをネット検索で見つけお気に入りに入れて、投稿を呼びかけました。是非お二人とも投稿して下さい。10人を超えてもしばらく待つことにしますので。

歌会用 - 匿名Mail

2017/04/13 (Thu) 14:20:49

風吹けば
サラサラ音を
たてそうな
満開の桜は
北へ旅立つ


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.